大日本住友製薬
Innovation today, healthier tomorrows

なるほど!おくすり飲み方ガイド 「あなたはどれくらい知っていますか? くすりについてのQ&A」

複数のくすりを飲んでいても大丈夫なの?

原則、医師・歯科医師から処方された複数のくすりを飲むのは大丈夫です。ただし、複数の病院でくすりを処方してもらっている場合には、他に飲んでいるくすりの情報を、事前に、医師・歯科医師・薬剤師に伝えておく必要があります。

同じ病院で同一の医師・歯科医師から複数のくすりが処方されたときには、きちんとくすりの飲み合わせを考え、処方されていますので心配ありません。ただし、複数の病院や別の医師・歯科医師からくすりを処方してもらっている場合には、診察時に、現在自分が飲んでいる他のくすりやサプリメントなどの情報を、きちんと伝えておく必要があります。
この情報がきちんと伝わっていないと、くすりの飲み合わせによる副作用の心配が出てきます。診察時に服薬状況を確認されることは意味があるのです。

そのほか、処方された薬を飲んでいる人が、ひどい頭痛や胃の痛みにおそわれたとき、一般用医薬品(OTC)を購入して飲む場合があります。このような場合には、処方された薬と一般用医薬品(OTC)の飲み合わせにより、体調を崩したり、くすりの効き方に影響したりすることがあります。処方された薬も一般用医薬品(OTC)も複数飲む場合には、自分が何を飲んでいるか、きちんと医師・歯科医師、薬剤師等に相談した上で服用するようにしてください。

こんな症状には気をつけて くすりの副作用

戻る