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実践健康ナビ −「運動編」朝におすすめの「ながら運動」

朝におすすめの「ながら運動」

目覚めたときにふとんの上で「からだと太もも伸ばし」

消費カロリー 2.3 kcal/分 【ストレッチ】

  1. 目覚めたら、まず、全身を上下に伸ばし、こわばった筋肉をほぐす。
  2. 起き上がり、片足は前に伸ばし、片足は正座する。両手は後ろについてからだを支える。
  3. そのまま上体をゆっくりと後ろに倒す。バランスが悪い場合は、両ひじをふとんの上について上体を支えてもOK。
  4. 反対側も同様に行う。

歯を磨きながら、ブラッシングをしながら「ひざの上下運動」

消費カロリー 6.4 kcal/分 【エアロビック】

  1. 歯みがきやブラッシングをしているときに、両足をそろえて立ち、背すじを伸ばし、おなかを引き締める。その状態で、ひざを小刻みに上下させる。
  2. 1回にかける時間は3分間が目安。

※朝、昼、夜と1日3回実行すれば効果は3倍に。