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実践健康ナビ −「運動編」「ながら運動」で内臓脂肪を解消しましょう!

健康維持には運動が欠かせません!

内臓脂肪の解消には毎日の運動

脳卒中や心筋梗塞の要因となる内臓脂肪を、効率的に解消するためには、運動でカロリーを消費することをおすすめします。ふだん運動をしていないと、いきなりハードな運動をすることに抵抗があるかもしれません。また、運動し慣れていない人が無理をすると、ケガをしたり、かえって体調を崩してしまったりすることがあります。落としやすい内臓脂肪は、マラソンのような激しい運動をしなくても、毎日の生活のなかでからだを動かすよう心がけるだけで十分です。無理のない運動から始めましょう。

運動をする時間がない人には「ながら運動」

毎日忙しくて運動をする時間をとれない、という人もいるでしょう。30分間以上のウォーキングや、ジム通いをしてエアロビクスやマシンを使ったレジスタンス運動をするのは、なかなか大変なことです。よほど意志の強い人か、余暇の時間にやりたいことが少ない人でないと続けるのは難しいでしょう。むしろ、始めてみたものの続かずに、三日坊主で終わってしまう人のほうが多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、日常生活のなかにさりげなく運動をプラスする「ながら運動」です。

運動編コンテンツ

いつでもどこでもできる「ながら運動」のススメ
今日から実践してみよう 目指すは1か月で1kg減量
あなたはどれくらい動いてる? 1日の消費カロリーを計算してみよう
知っておきたい運動の指標 新しい運動指標「METs」