大日本住友製薬
Innovation today, healthier tomorrows

パーキンソン病ステーション

パーキンソン病ステーション 患者さんとそのご家族、介助者の方へ

姿勢がわるく
なったと感じたら

監修 埼玉県総合リハビリテーションセンター 副センター長(神経内科)
市川忠先生
理学療法科 主任 理学療法士 笠井健治先生

1. 背中を伸ばす運動

背筋を伸ばす運動です。椅子に腰掛けた状態からの運動です。
転んでしまわないよう、椅子はしっかり安定したものを使いましょう。

無理をせず、怪我や転倒をしないように十分に気をつけて運動を行いましょう。

  • 1

    椅子に腰掛け、背もたれに両腕を回し、ゆっくりと背中をそらします。

    背もたれに当たる部分が痛む場合は、背もたれにタオルを置いて、クッションの代わりにしてみましょう。

  • 2

    この姿勢を30秒以上維持することを目標にしましょう。ゆっくりと呼吸をしながら行いましょう。

    この動きは10回繰り返しましょう。

    転んでしまわないよう、椅子はしっかり安定したものを使用しましょう。

運動のポイントを動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

動画を見る