大日本住友製薬
Innovation today, healthier tomorrows

パーキンソン病ステーション 患者さんとそのご家族、介助者の方へ

姿勢がわるく
なったと感じたら

監修 埼玉県総合リハビリテーションセンター 副センター長(神経内科)
市川忠先生
理学療法科 主任 理学療法士 笠井健治先生

2. 背筋のトレーニング

寝ながら背筋を鍛える「背筋のトレーニング」です。
うつぶせに寝て、枕を胸の下に入れた状態からの運動です。

無理をせず、怪我や転倒をしないように十分に気をつけて運動を行いましょう。

  • 1

    うつぶせに寝て、枕を胸の下に入れます。

  • 2

    両手を上げ、上半身をゆっくり起こします。この姿勢を5秒維持しましょう。

    ゆっくりと体の力を抜いてください。この動きは5回繰り返しましょう。

  • 3

    0分49秒~
    両手を上げて上半身を起こすのが難しい場合は、片手ずつ上げてみましょう。

運動のポイントを動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

動画を見る