大日本住友製薬
Innovation today, healthier tomorrows

パーキンソン病ステーション 患者さんとそのご家族、介助者の方へ

足腰の筋力を
維持するために

監修 埼玉県総合リハビリテーションセンター 副センター長(神経内科)
市川忠先生
理学療法科 主任 理学療法士 笠井健治先生

3. 背中の筋肉とバランスを維持するための運動

背筋とバランスを意識した「足と背中の筋肉を維持するための運動」をご紹介しています。
両手・両足をついて四つんばいになった状態からの運動です。

無理をせず、怪我や転倒をしないように十分に気をつけて運動を行いましょう。

  • 1

    両手・両膝をついて四つんばいになります。

  • 2

    右手と左足を伸ばします。真っ直ぐ伸ばしたまま10秒維持しましょう。

    ゆっくりと右手と左膝を戻して床につけてください。

  • 3

    次に左手と右足を伸ばし、同じく10秒維持しましょう。ゆっくりと左手と右膝を戻して床につけてください。

    この動きは左右交互に5回ずつ繰り返してください。この時、背中は丸め、そらさないように気をつけましょう。

  • 4

    1分19秒~
    難しいときは片手もしくは片足だけ上げてみましょう。

運動のポイントを動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

動画を見る