大日本住友製薬
Innovation today, healthier tomorrows

パーキンソン病ステーション 患者さんとそのご家族、介助者の方へ

足腰の筋力を
維持するために

監修 埼玉県総合リハビリテーションセンター 副センター長(神経内科)
市川忠先生
理学療法科 主任 理学療法士 笠井健治先生

2. 足と背中の筋肉を維持するための運動

体を支える足と背中の筋肉を鍛える「足と背中の筋肉を維持するための運動」をご紹介しています。
仰向けに寝て、膝を立てた状態から腰を上げていく運動です。

無理をせず、怪我や転倒をしないように十分に気をつけて運動を行いましょう。

  • 1

    仰向けに寝て膝を立てます。腕は胸の前で組んでください。

    足と膝は握りこぶし1個分あけましょう。

  • 2

    体が一直線になるように腰を上げます。そのままの姿勢を2秒維持しましょう。

  • 3

    ゆっくりと腰を戻してください。

    この時、体がねじれないように気をつけてください。この動きをゆっくりと5回繰り返してください。

  • 4

    0分50秒~
    この動きが難しい場合は、腕を体の横に置いたり、足を開いて体を支えたりしながら行ってみましょう。

運動のポイントを動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

動画を見る