大日本住友製薬
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パーキンソン病ステーション

パーキンソン病ステーション 患者さんとそのご家族、介助者の方へ

足腰の筋力を
維持するために

監修 埼玉県総合リハビリテーションセンター 副センター長(神経内科)
市川忠先生
理学療法科 主任 理学療法士 笠井健治先生

1. 足腰の筋肉を維持するための運動

足全体の筋肉を鍛える「足の筋肉を維持するための運動」をご紹介しています。
背中とかかとを壁につけた状態から、ゆっくりしゃがんだり立ち上がったりする運動です。

無理をせず、怪我や転倒をしないように十分に気をつけて運動を行いましょう。

  • 1

    背中とかかとを、壁につけましょう。

  • 2

    背中とかかとを壁から離さないよう気をつけて、ゆっくりしゃがみます。

    この時、膝とつま先と顔がまっすぐ前を向くように注意しましょう。深くしゃがむ必要はありません。

  • 3

    しゃがんだ姿勢で2秒保ちます。

    ゆっくりと立ち上がってください。この動きをゆっくりと10回繰り返してください。

  • 4

    1分18秒~
    背中を壁につけるのが大変な場合は、壁から少し離れ、足も楽な位置においてしゃがんでみましょう。

運動のポイントを動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

動画を見る